フードデリバリーを副業にしたい

副業「フードデリバリー」の始め方

フードデリバリー

フードデリバリーは、UberEatsや出前館といったスマホアプリなどによる注文を通じ、主に食事を顧客の元まで届けるサービスです。

日本には2020年に入ってからフィンランドのWolt(ウォルト)、シンガポール発祥のfoodpanda(フードパンダ)などが相次いで進出しています。

自転車やバイクが有れば誰でも登録することが出来、空いた時間だけでも働くことが出来るため、人気のある副業でもあります。

フードデリバリーの年齢層や掛かる費用

副業 フードデリバリー
割合 男性:87.5% / 女性:12.5%
平均年齢 44歳
最初に掛かる費用 16288円ほど
稼げる金額 48750円ほど
作業時間 平均4時間ほど

作業時間と稼げる金額

性別/年齢 男性/39歳
初期費用 4000円ほど
継続期間 2年
稼げる金額 100000円ほど
作業時間 平均9時間

始めた理由・きっかけ

ウーバーイーツ、出前館の副業をしていますが、良いところは自分の好きな時にやれる点です。誰にも拘束されることなく自分が頑張りたいと思える時にできるところです。自転車で稼働していますので日頃の運動不足解消にもとても良いです!1つデメリットとしては必ずいくら稼げるという保証が無い点です。毎日どのくらい注文があるか分かりませんし、天気にも左右されます。

性別/年齢 女性/29歳
初期費用 0円
継続期間 1年
稼げる金額 20000円ほど
作業時間 平均2時間

始めた理由・きっかけ

面接がないのですぐに働ける・週ごとに報酬が手に入る・一人で出来るという点が魅力で始めました。
私の趣味が散歩で元々地元の道に詳しいので、慣れるとスピードが上がり効率も良くなりました。
単価は低いですが、クエストというシステムが発生すると件数ごとに報酬が追加されゲーム感覚で楽しめます。
大きく稼ぐためには車両をバイクに変えたり時間帯を選んだりと戦略を練ることが必要ですが、そういったことが好きな人には合うと思います。

性別/年齢 男性/44歳
初期費用 300円ほど
継続期間 2ヶ月
稼げる金額 20000円ほど
作業時間 平均8時間

始めた理由・きっかけ

普段の平日は会社員として働いていますが、終業後の空いている時間や休日の暇な時間を持て余していたので、その時間を有効活用しようと思い、短時間でも働くことが可能であった料理の宅配を始めることとしました。
実際に働いてみて、本当に隙間時間で働くことが可能で、予定が入れば自分自身の判断で仕事を終えたりするところに、自由性が高いところが気に入っています。

性別/年齢 男性/41歳
初期費用 4000円ほど
継続期間 2年5ヶ月
稼げる金額 50000円ほど
作業時間 平均2時間

始めた理由・きっかけ

始めたきっかけは運送会社での本業の仕事が新型コロナの流行で減ってしまったことです
歩合の割合が大きい職場なので給料直撃だったのでその対策で始めました
アルバイトの選択肢もありましたが、本業の就業時間が不規則なためシフト管理が思うように行えないので自由な時間で稼働できるフードデリバリーを選びました
フードデリバリーのいいところは好きな時間に働ける事と即金性です

性別/年齢 男性/54歳
初期費用 15000円ほど
継続期間 1年3ヶ月
稼げる金額 50000円ほど
作業時間 平均4時間

始めた理由・きっかけ

空いている時間に自由にできて、体力さえあれば続けられるところ。時間の決まっているアルバイトよりも効率よく稼げる点が魅力です。
稼いだ金額が翌週には入金させるので、お金が足りない時には少し頑張って稼いでだり、自分で働く時間や働く量を体調や本業の状況などに合わせて決められるので、副業としては大変便利で助かっています。

性別/年齢 男性/51歳
初期費用 100000円ほど
継続期間 3年
稼げる金額 20000円ほど
作業時間 平均1時間

始めた理由・きっかけ

ウーバーイーツ配達員を始めたきっかけは、柔軟な働き方と自分の時間管理ができることに魅力を感じたからです。また、新しい人との出会いや地域の飲食文化を知ることができるのも良い点です。仕事にやりがいを感じつつ、身体を動かすこともできます。嫌な上司や同僚、部下もいないので人間関係が苦手な人などにもおすすめです。

性別/年齢 男性/44歳
初期費用 3000円ほど
継続期間 1年
稼げる金額 50000円ほど
作業時間 平均4時間

始めた理由・きっかけ

休日の暇な時間を有効活用したいと考えてのが副業を始めたきっかけです。フードデリバリーは、自転車やスマートフォンなどを用意できれば、登録して簡単に始めることができるので、良いところだと思います。
また、自分で働く時間が決められるので、自分のスケジュールを踏まえて働けるという気軽さが最大のメリットであると思います。

性別/年齢 男性/51歳
初期費用 4000円ほど
継続期間 4年5ヶ月
稼げる金額 80000円ほど
作業時間 平均4時間

始めた理由・きっかけ

元々自転車に乗るのが好きで、運動しながら稼げるという事で当時日本に入ってきたubereatsに登録しました。毎週好きな時間に初めて終わる、行先も自分で決められる自由裁量があり、余計な人に邪魔されずマイペースで仕事できる点が良いと思いました。稼ぐ仕組みも一定回数達成するとクエストボーナスが出るなど毎週配達のモチベーションを維持できる点が良いと考えます。

副業のメリット

  • 収入が増やせる
  • 生活基盤が安定する
  • 副業を通じて人間関係が広がる
  • 余暇をお金稼ぎに使える
  • 副業が本業になる事も

副業を始めるメリットとして上記のことが挙げられます。

本業の収入が少なく、もっと稼ぎたいという目的で副業を始める方が多いですが、副業から本業へ移行することも出来ますし、何より収入が増えることで生活基盤が安定するメリットがあります。

もし副業を始めようか悩んでいる方がいたら、当サイトに掲載している副業一覧などでどんな副業があるのか調べてみてはいかがでしょうか?

副業のデメリット

  • 体力的に大変
  • 収入が安定するまでに時間がかかる
  • 何をして良いかわからない
  • 初期費用が必要なものもある
  • 会社で副業が禁止されている場合もある

基本的に、本業と副業の2つの仕事をすることになるため、体力的に大変になる方が多いです。

しかし、収入は確実に増やすことが出来るため、欲しい物がある、もっと稼ぎを増やしたいという方は興味があるのではないでしょうか?

新しいことを始めるには意外とエネルギーを必要とします。ただ、始めてしまえば思ったよりも楽だったというケースも少なくありません。

第1位:引っ越し屋

副業「引っ越し屋」の始め方
平均年齢 27歳
最初にかかる費用 -
- 引っ越し屋の始め方
副業「倉庫でのピッキング作業」の始め方
平均年齢 34歳
最初にかかる費用 -
- 倉庫でのピッキング作業の始め方

第3位:内職

副業「内職」の始め方
平均年齢 39歳
最初にかかる費用 -
内職は、自宅や特定の場所で行う副業や仕事の形態です。通常、主婦や学生、自営業者、または追加の収入を得たい人々にとって人気があります。内職は、外部の雇用者との契… 内職の始め方

性別から仕事探し

年齢から仕事探し

男性の仕事探し

女性の仕事探し